furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

田舎の夜道

18時だというのにもう暗い。 毎年飽きもせずに、まだこんな時間なのにもう真っ暗だねと言ってしまう季節がやってきた。 冬は星が綺麗に見えるからいい季節、だというのにすっかり雲が空を覆ってしまい光を遮ってしまっている。せっかく上を向いて見たという…

エモいってどういうことやねん。

みなさんこんにちは。 最近、澤野弘之という作曲家の方にはまっているふるふるです。 「進撃の巨人」や「医龍」のBGMを作っていらっしゃる方なのですが、ドラマやアニメの曲だからといって侮るなかれや。作品にとってメインではなくとも音楽があることによっ…

こたつから出ることで得られるものもある。

子どもの頃から、新しい人間関係を築くことに対して億劫になる性格でした。 「相手が話しかけてくれたらしゃべろう」 なんて考えていた可愛げのない子どもで、あの頃から少しは大きくなった今ならもったいないと後悔もできるのだけれど当時は「なんとか保っ…

信じられることの難しさ

みなさんこんにちは。 最近「君の名は。」熱が再び盛り上がってきたふるふるです。 神奈川の家から持って帰ってきたんですけどずっと見てます。出かける前に観るとすごい元気になれるし、誰かと出会えそうな気分だけ味わえるのでオススメです。新海監督の設…

アイデアの可能性は、誰が決めるのか

「あの課題難しかったよなー、みんなしゃべるのはいいけどアイデアまともなの全然でなかったわ(笑)」 11月に入り、少し肌寒さが身にしみて冬を感じ始めたころ。 少し時間を潰そうと、みなとみらいにある蔦屋書店でココアを飲みながら本を読んでいると、就…

チームプレイング

みなさんこんにちは。 最近スタバに入り浸っているふるふるです。 家にネット環境が無いって現代っ子からすると発狂する環境だと思うんですけどいかがいでしょう。 発狂寸前の精神を保つために最近は週3ぐらいでスタバにいってWi-Fiを利用しているのですが、…

未来を描く、歩く時に思いたいこと。

みなさんこんにちは。肌寒い季節になりつつある気候ですね。外に出て行く時にTシャツ一枚ではさすがに寒いし、かといってアウターは後で暑くなるかもしれないし…と服装でお悩みの方も多いかと思います。おおいに悩んでください。 さて、先日雨の中奈良市にあ…

整理と選択。

みなさん、こんにちは。 最近関西に戻ってきたふるふるです。 休みをもらっている状態なのですが、暇すぎて死にそうなほど予定がないのでひたすらにゴロゴロしています。 実家って最高か。 さて、今回は暗いのでが自分の状態と、同じようなことを抱えている…

食わず嫌い

みなさん、こんにちは。 最近休みの日に生意気にも日本酒を嗜むようになったふるふるです。 酎ハイなどと違ってお腹も膨れないし、後味もすっきりしているので飲んでしまう日本酒美味しい。 さて、突然ではありますがお読みいただいているあなたに伺います。…

明日、何しようかな?

2,522,880,000秒。 何の時間かご存知でしょうか? 人が80年生きると仮定した時に与えられた時間。25億秒。 果てしない。お風呂で数えてたら1000秒ぐらいでのぼせそう。 健康で、トラブルがない限り大体の人間にはそれぐらいの時間を生きることができる。 長…

特別になりたくて個性を追い求めた18の夜

「個性的な人になりたい」 高校という枠でくくられて、ルールで縛られていた時に出会った同級生を見ていていつも思っていた。 その子は特段勉強ができるわけでもなかったけれど、自分なりに友達のことや、将来のこと、社会のことを考えて話ができる、当時の…

1人でできるもん?

「頑張ってやらなくちゃ」 仕事や活動で何かを任された経験はあるでしょうか? 何かを動かすためには色んなことを誰かがその都度やらなければなりませんよね。 それこそ大きなプロジェクトから、議事録の作成のようなちょっとしたことまで。 任されたから、…

言葉を選べる人に。

地球にあるほとんどの国にはコミュニケーションを行うための言語(言葉)があります。 お腹減った、寒い、眠い、帰りたい(朝に書いてるのでこんなのしか浮かばない)など自分の状態を表現したり、 〇〇とはこういうことである。□□はしたがって××と同義であ…

癒しを求めて三千里

みなさんこんにちは。最近ミサイルが発射されるごとに通勤電車が遅れるので怒りを感じているふるふるです。日本はミサイルが飛んで来ても平常運転でお客様がいる限り通勤するという武士道にも通ずるものがあるからな。マジで電車遅れるのはだめだぞ。 最近、…

Step by Step

みなさんこんにちは。やっと最近になって東京観光をしたふるふるです。東京の人の多さと、建物の高さに圧倒されていつか家族ができたら田舎へ引っ越してゆっくり暮らそうと心に誓いを立てました。 今回のお話は、いわゆる意識高い系がテーマです。 といって…

孤独になる意味。

仕事とか、アルバイトか、ボランティアとか色々動き回っている人にこそ考えて欲しいことを書きます。最近、独りになってますか。 孤独という意味ではなくて、自分のことだけを考えている時間があるかということです。 誰かとおしゃべりしたり、美味しいもの…

大人になったら何になりたい?

みなさんこんにちは。最近花火を見たい&したい欲が臨界点を突破しそうなふるふるです。 もうすぐ夏終わっちゃうね。寂しいな。 さて、今回は「大人」について書いてみたいと思います。 僕自身も世間一般というか、子どもからは充分に大人と呼ばれてもおかし…

助けを求める勇気。

仕事をするようになって、平日の朝はスーツ姿の大人たちで溢れかえるイメージが植え付けられた。怠そうに歩く人、眠たそうに目をこすりながらコーヒー缶を片手にしている人、生き生きと背筋をピンとして歩く人などたくさんの大人たちが電車に乗って職場へと…

郷愁

また帰ってきてしまった。夏休みをいただいて、嬉々として実家へ帰ってきた僕が冷静になったときに頭をよぎったのはこの言葉だった。実家を離れて4ヶ月。ホームシックになったように1月に一度は田舎に帰る僕は間違いなくホームシックだと言われても反論でき…

ダメよ〜ダメダメ

みなさんこんにちは! 昨日から夏休みをいただいているふるふるです。 早速ですが 夏休みっていいですね! 花火、海、かき氷、屋台、お祭り、浴衣、レモネード、夏の夕暮れ… この季節だからこそ体験できないことがいっぱいすぎて楽しみですがもう1日終わって…

違いを出せる人に

みなさん、こんにちは! 最近体調が悪くなって病院で処方してもらった薬を飲んだらさらに悪化したふるふるです。 副作用怖いですね。副作用が治療効果を上回ったらもはや毒ですから気をつけてください。 さて、今回はお仕事についてお金にまつわるお話です。…

僕らは続きがあるから。またね。

「よく帰って来るね」 東京から一度帰って来た僕を出迎えてくれたのは、久しぶりにあった友人の言葉だった。少しだけの時間だが近況を話し合い。相変わらず益体もない話題を行ったり来たり。何の生産性もなかったかもしれないけれど、楽しくて幸せな時間を過…

あの夏が終わった。

学生の時、恋愛のことで失敗をしたなあと今でも顔を枕にうずめて死にたいと叫ぶ思い出がある。 6月の梅雨に入ったぐらいの時期に出会った彼女とは、図書館で出会った。 受験を控えていた私は休日も勉強に明け暮れる日々を送っており、その日も地元ではない少…

キタイする自分

「あなたは何をしたいですか?」私たちはこの質問を飽きるほどされてきたような気がする。学校の授業で、家族の中で、時には友人や恋人とも話の中でも。 大人になるにつれてその答えは具体性を持って、こんな仕事をしてみたい。こんな人になりたい。こんな生…

逃げるは恥だが、悪かない。

「逃げるは恥だが役に立つ」 みなさんはご覧になっていますか? ガッキーは本当にかわいいし、本当にかわいいから見たい(星野源の『恋』もめっちゃ好きです)のですが、帰るのが間に合わなかったり寝てたりでまだ1回もちゃんと見ていません。 だからタイト…

広報てなんやねん

みなさんこんにちは。 最近ゲリラ豪雨にあって体調を崩していたふるふるです。 傘ちょうど忘れたときに限って降ってくるんですよね。 さて、今回のテーマは「広報の役割」です! 大学時代、「広報」という役割で何年かボランティア等で活動させていただきま…

モチベ×ハ×ワクワク

みなさんこんにちは。東京で働くことが決まったふるふるです。関西圏以外で初めて暮らすことになるのでドキドキしています。 さて、仕事を初めたばかりですが、時々モチベーションが下がって気持ちが入らずミスをしてしまう時もあります。このモチベーション…

Correct syndrome

こんにちは。 つい先日、夜は短し、歩けよ乙女を観にいって京都に行きたくなった私です。 夜の京都いいよね。 最近仕事を始めたり、色んな学生さんとおしゃべりしていく中で感じるのが正解や模範解答を探すことに必死な人がいること。自分にももちろん当ては…

近くも遠くもない自分を全力で生きる

みなさんこんにちは。 最近ぼくのりりっくのぼうよみにはまっているふるふるです。 ひらがなばっかりだ。 明日は何の日か知っていますでしょうか? そう、ついに明日は世間でいう就活解禁日。 ○○ナビさんたちが開催する合説があちらこちらで始まり、慣れない…

歯磨きは健康の元

僕は今日、ある場所を訪れた。 「〇〇歯科医院」 そう、歯医者である。歯というのは人間の身体の中でとりわけ扱いが難しいものである。何せ肉眼では見えないのだ。鏡を使えば口内を見ることも可能ではあるが、奥にいけばいくほど目視が難しくなる。そのため…