furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

助けを求める勇気。

仕事をするようになって、平日の朝はスーツ姿の大人たちで溢れかえるイメージが植え付けられた。怠そうに歩く人、眠たそうに目をこすりながらコーヒー缶を片手にしている人、生き生きと背筋をピンとして歩く人などたくさんの大人たちが電車に乗って職場へと…

郷愁

また帰ってきてしまった。夏休みをいただいて、嬉々として実家へ帰ってきた僕が冷静になったときに頭をよぎったのはこの言葉だった。実家を離れて4ヶ月。ホームシックになったように1月に一度は田舎に帰る僕は間違いなくホームシックだと言われても反論でき…

ダメよ〜ダメダメ

みなさんこんにちは! 昨日から夏休みをいただいているふるふるです。 早速ですが 夏休みっていいですね! 花火、海、かき氷、屋台、お祭り、浴衣、レモネード、夏の夕暮れ… この季節だからこそ体験できないことがいっぱいすぎて楽しみですがもう1日終わって…

違いを出せる人に

みなさん、こんにちは! 最近体調が悪くなって病院で処方してもらった薬を飲んだらさらに悪化したふるふるです。 副作用怖いですね。副作用が治療効果を上回ったらもはや毒ですから気をつけてください。 さて、今回はお仕事についてお金にまつわるお話です。…

僕らは続きがあるから。またね。

「よく帰って来るね」 東京から一度帰って来た僕を出迎えてくれたのは、久しぶりにあった友人の言葉だった。少しだけの時間だが近況を話し合い。相変わらず益体もない話題を行ったり来たり。何の生産性もなかったかもしれないけれど、楽しくて幸せな時間を過…

あの夏が終わった。

学生の時、恋愛のことで失敗をしたなあと今でも顔を枕にうずめて死にたいと叫ぶ思い出がある。 6月の梅雨に入ったぐらいの時期に出会った彼女とは、図書館で出会った。 受験を控えていた私は休日も勉強に明け暮れる日々を送っており、その日も地元ではない少…

キタイする自分

「あなたは何をしたいですか?」私たちはこの質問を飽きるほどされてきたような気がする。学校の授業で、家族の中で、時には友人や恋人とも話の中でも。 大人になるにつれてその答えは具体性を持って、こんな仕事をしてみたい。こんな人になりたい。こんな生…

逃げるは恥だが、悪かない。

「逃げるは恥だが役に立つ」 みなさんはご覧になっていますか? ガッキーは本当にかわいいし、本当にかわいいから見たい(星野源の『恋』もめっちゃ好きです)のですが、帰るのが間に合わなかったり寝てたりでまだ1回もちゃんと見ていません。 だからタイト…

広報てなんやねん

みなさんこんにちは。 最近ゲリラ豪雨にあって体調を崩していたふるふるです。 傘ちょうど忘れたときに限って降ってくるんですよね。 さて、今回のテーマは「広報の役割」です! 大学時代、「広報」という役割で何年かボランティア等で活動させていただきま…

モチベ×ハ×ワクワク

みなさんこんにちは。東京で働くことが決まったふるふるです。関西圏以外で初めて暮らすことになるのでドキドキしています。 さて、仕事を初めたばかりですが、時々モチベーションが下がって気持ちが入らずミスをしてしまう時もあります。このモチベーション…

Correct syndrome

こんにちは。 つい先日、夜は短し、歩けよ乙女を観にいって京都に行きたくなった私です。 夜の京都いいよね。 最近仕事を始めたり、色んな学生さんとおしゃべりしていく中で感じるのが正解や模範解答を探すことに必死な人がいること。自分にももちろん当ては…

近くも遠くもない自分を全力で生きる

みなさんこんにちは。 最近ぼくのりりっくのぼうよみにはまっているふるふるです。 ひらがなばっかりだ。 明日は何の日か知っていますでしょうか? そう、ついに明日は世間でいう就活解禁日。 ○○ナビさんたちが開催する合説があちらこちらで始まり、慣れない…

歯磨きは健康の元

僕は今日、ある場所を訪れた。 「〇〇歯科医院」 そう、歯医者である。歯というのは人間の身体の中でとりわけ扱いが難しいものである。何せ肉眼では見えないのだ。鏡を使えば口内を見ることも可能ではあるが、奥にいけばいくほど目視が難しくなる。そのため…

【夫のちんぽがはいらない感想】生きることのどうしようもないめんどくささ

こんにちは。 最近、卒業が確定して嬉しいような寂しいようなわたしです。 あと40年ぐらい学生やりたいです。 さて卒業のために四苦八苦していたわたしですが、その合間にずっと読みたかった本を読むことができたのでその感想を書いていきたいと思います。 …

可能性なんて、知らなければないのとおんなじ。

みなさんこんにちは。 めちゃくちゃお久しぶりの投稿です。 はてなブログは昨年11月から投稿してないのであけましておめでとうございますですね。 この3ヶ月で変わったことといえば親知らずが生えてきて歯医者に通いだしたことですね。親知らずほんと怖いで…

妄想系純愛ストーリー「君の名は。」

※ネタバレ注意 こんにちは。 もう10月も終わりますね。近畿地方では木枯らし1号が確認され、冬の足音が近づいてくる10月の終わりに、今さらながら前々から気になっていた「君の名は。」を観てきました。 RADで盛り上がってたやつ?前世前世?SF、ファンタジ…

マジで料理ができる男にならなきゃまずいと感じた話

こんにちは。 もう少しでハロウィンとなり、10月も終わりですね。 気候もすっかり秋のものとなり、肌寒い風が吹き始めました。 季節の変わり目の時期ですので体調管理には十分お気を付けください。 今回のテーマは「料理」。 タイトルからは料理ができないと…

ファンタスティックな生活を目指して

こんにちは。 最近の真田丸のどんどん登場人物が高齢のため亡くなっていく展開に鬱になりそうです。藤岡弘、さんの忠勝役好きだったのにな… ただ、ここから一気に大坂の陣に向けてクライマックスが近づいてくるとなると盛り上がりそうで楽しみです。 FANTAST…

上品でいて熱いこだわりをもったチーズタルト

こんにちは。 台風が来たりで最近ずっと曇りが続きますね。 じめじめさはほとんどなくなり、気温も秋に近づきつつあるのはいいのですが 朝日がほしい。。。 全体的にどんより空間が広がっている。 ところをふっとばしてくれたヤツがこいつだ!!!!!! BAKE CHEE…

【移動】

こんにちは。 残暑がましになったと思いきや、台風の連続攻撃で学校が休みになったり、電車が遅れたりとまだまだ生活しづらい季節ですね。 今回は先日参加をした「DESIGN EAST」というイベントのテーマである【移動】のお話を聞いた振り返りをしたいと思いま…

「地域活性化」の盛り上がりの違和感

こんにちは! 夏の甲子園高校野球が終了して一気に夏の終わりを感じています。 学生生活最後に見に行きたかったと後悔もありますが、見に行ってたら暑さで倒れている気もするし、でもやっぱり見に行きたかった… さて、今回のテーマは「地域活性化」です。 最…

私的就活のリアル

こんにちは! リオオリンピックが開催してちょうど1週間が経ちましたね。 リアルタイムで中々観戦できていないのですが、体操や水泳など選手の方々がメダルを取ったというニュースを聞くと気持ちが昂るこのごろです。 さて、私は現在大学生活最後の夏休みと…

ポケモンGOというゲームが実現したこと

こんにちは。 ポケモンGOが日本で配信されて約20日経ちましたね。 配信当初はメディアでも連日ポケモンGO関連の事件や情報が報道されていましたが、そろそろ落ち着いてきたころではないでしょうか。 私は日本での配信日当日にダウンロードをして、通信速度が…