furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

ポケモンGOというゲームが実現したこと

こんにちは。

 

ポケモンGOが日本で配信されて約20日経ちましたね。

配信当初はメディアでも連日ポケモンGO関連の事件や情報が報道されていましたが、そろそろ落ち着いてきたころではないでしょうか。

 

私は日本での配信日当日にダウンロードをして、通信速度が低速のためにゲームを起動するたびに太平洋のど真ん中あたりからのスタートという中楽しんでいましたがかなり面白いですねこれ。

 

初代ポケモンゲームボーイでプレイしていた子ども時代に出会ったポケモンたちが、ARとはいえ自分の行動している最中にでてくるしモンスターボールほんとに投げれるしでテンションが上がり楽しくて仕方ありませんでした。電車とか、歩いている途中に特に意識もせずにアプリをスタートしてしまうという中毒性の高いものでハッと気づいたときにはさすがに恐怖を感じましたが…。

その後私生活のほうが忙しかったこともありすぐにアンインストールしてしまいましが、ポケモンゲームを遊んだことがある方はぜひ一度プレイしていただきたいゲームでした!

 

 

 

ポケモンGOの評価が目的の記事ではないのですが書いているうちにレビューブログみたいになってしまいましたすみません。

 

なにはともあれ私がここで声をあげて言いたいのが「ARを利用するゲームがついに一般的になった」ということです。

3DSなどですでにARを利用したゲームなどは実現されていましたが、今回は誰もが持っているスマホでしかも特殊なものを用いずにARの映像を楽しめることが可能になったことはかなり画期的なことだと思います。

カメラを通してみればかわいらしいポケモンたちがまるでそこにいるかのような体験が、こちらの動きに反応してリアクションをするということが無料で遊べるようになったことは今後のゲーム業界だけでなく各種方面で利用が期待されるのではないかと考えています。

GPSとARという進歩した技術を用いた今回のポケモンGOというゲームが実現し、私たちの生活のかなり身近なところまで来たことによる弊害はもちろん見受けられます。しかしながら技術の進歩が我々の生活を豊かにしてきたこともまた事実。

今後のAR技術の発展によるますます面白いエンターテインメントが生まれることを期待しましょう♪

 

ポケモンGOは超絶おもしろいですが、周りの方の生活を邪魔しないように遊びましょうー!