読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Correct syndrome

こんにちは。

つい先日、夜は短し、歩けよ乙女を観にいって京都に行きたくなった私です。

夜の京都いいよね。


最近仕事を始めたり、色んな学生さんとおしゃべりしていく中で感じるのが
正解や模範解答を探すことに必死な人がいること。
自分にももちろん当てはまることではあるけれど、就活とか仕事とかでとりあえずこれをやっておけば問題ないことありますかとか聞く人もちらほらと見ていると失敗、踏み外すことでゲームオーバーになるような緊張感、感覚を覚えながら正解を探している気がする。

これをしておけば問題ない。
この方向に向かっていけばきっと辿り着けるはず。

無意識的に何かを恐れるがゆえに自分ではなく何かわからないものを拠り所にしてやり過ごしたり、そこに依存していくことで思考の放棄につながっている。

正しい人生や方法なんてものはほとんど場合用意されていないし、目標があるのならそこに向かうためにできることを考えて積み重ねていくしかない。

失敗をしても、どれだけ恥ずかしいこと、人に嫌われてしまうようなことをやらかしても人生は続く。

大切なのはそこから這ってでも、諦めずに目指すところ確実に歩を進める覚悟を持つこと。

一足跳びにも、明確な地図を探して
歩くこともおそらくできない。

あやふやで、先の見えない真っ暗で、努力が報われなかったとしても。

失敗と改善と、トライアンドエラーを何度も何度も繰り返した先にきっと望むものがあるはず。
諦めないど根性がきっと道を作ってくれる。


ミスチルのfanfareとか聞いて頑張ろうぜ。

 

https://youtu.be/hqmQmnwiMIU

 

f:id:furufur:20170520004210j:image