furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

Step by Step

みなさんこんにちは。
やっと最近になって東京観光をしたふるふるです。
東京の人の多さと、建物の高さに圧倒されていつか家族ができたら田舎へ引っ越してゆっくり暮らそうと心に誓いを立てました。

 

f:id:furufur:20170910161648j:image
今回のお話は、いわゆる意識高い系がテーマです。


といっても、知識だけ自慢げにひけらかし、自分がしたことでもないのに自慢げに周りのすごい方のことをさも自分がすごいことのように語り散らす自意識高い系ではなく。

目標、意識を高く置いてそこに向かっていく意識高い系の人のことです。
そういった人たちを対象に、このままでいいやと停滞を望んで行動する人とでは何が違ってくるのかを考えてみました。
どちらがいいとかは関係なく、意識をどこに持っていくのかで違いはでてくるのかを頭の中で妄想してみてこうなるんじゃないのかなーって感覚で書いているだけです。

 

 

 

それでは例え話で見ていきましょう。

同じ会社に勤める同期のAさんとBさんは同じ営業部署に配属されて半年ほど。
仕事にも慣れてきて、ノルマを自分たちで決めて達成するように指示を受けています。

 

Aさんは仕事に対して自分を高めて行こうと前向きで、ノルマの目標を高くしてそこに向かって日々一生懸命です。対象的にBさんは仕事はお金を稼ぐための手段としてプライベートを重視し、最低限の働きができればいいかなと思っています。

月が変わって、先月の成績が営業部門に共有されました。
Bさんはそこそこの成績で及第点といったところ。Aさんは、目標にしていたX額には及びませんでしたが、同期の中ではトップランクのY額を達成。
上司からも期待をかけられ、今月のAさんたちの同期のノルマはY額にするぞと通達が。
正直迷惑だとBさんは思いながらも、Y額を達成したAさんの方法は近くで見ていたのでなんとかなるだろうと考え、仕事が終わるなり夜の街へと消えていきました。

 

f:id:furufur:20170910161635j:image


今月末になり、自分の成績がほぼ確定したBさんはかなり焦っていました。
Aさんと同じようなスケジュールと方法で勤務をしていたにも関わらず、成績は先月とほとんど変わらない数字になってしまいました。
Aさんは先月の目標でもあったX額を少し上回る成績でトップに。
何が2人の違いを生んだのか。

 

1つの妄想ですし、こんなに明確に差が出るのかはわかりませんが2人の思考と行動には差があったと確実に言えると思います。

Aさんの先月の達成額を目標とした、Bさんではありましたが、本当にAさんがY額を達成した際の行動をとることができていたのでしょうか。目標は同じでも、考え方と見えかたは違っていたと思います。X額を目標にして達成するための行動を重ねていたAさんと、自分が見える部分だけでAさんの真似をしてY額を達成しようとしたBさんでは結果が異なることは当たり前です。

 

f:id:furufur:20170910161728j:image

 

これでいいだろうと思考をほとんど放棄して、誰かの真似をしてその人の成果をもう一度だそうとしても難しい。その人が見ていた景色と、行動を本当の意味では理解できていないのだから当たり前です。

 


停滞を選択したり、怠惰になってしまうとその時点で少なくとも”このまま”は続かなくなってしまいます。同じ結果を求めようとしても、全く同じプロセスを踏むことは不可能ですし、自分が思った通りに事が運ぶことはない。いろんな要素が絡まりあってその時々の結果を生み出すことになるので。

 

 

意識をどこに持っていくかで、結果を達成するための行動は変わっていくし、変えていかないと結果は出せない。このままでいいやと思うのなら、退化することは覚悟しないといけいない。

 

自分がどうりたいのかを明確にしていくことで、意識のありかを定めていきたいものですね。

 

 


意識高いこと書いてしまったーーーーーー!!!!
鳥肌がでてうずうずするのでこの辺りで失礼します。

 

最近銭湯にはまっているのですが、サウナに入ってからの水風呂とお風呂の交互浴が最高に気持ちいい。
交互浴については、ライターのヨッピーさんという方が記事をお書きになっているので気になる方は一度ご覧ください。
勝手に紹介してごめんなさい。

じゃあね。