furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

1人でできるもん?

 

「頑張ってやらなくちゃ」

 

 

仕事や活動で何かを任された経験はあるでしょうか?

何かを動かすためには色んなことを誰かがその都度やらなければなりませんよね。

それこそ大きなプロジェクトから、議事録の作成のようなちょっとしたことまで。

任されたから、受けたからには責任を持って最後までやり通さなければならい。頑張って成功させなくちゃいけない。
もちろんそれは自分でやると言ってしまったからには果たさなければならないでしょう。

だけれど、こう考えている方はいないでしょうか。


「1人で頑張ってやらなくちゃ!」

それって本当に1人でできるもんなのでしょうか。

 

 

 

 

僕は社会人になる前なのでお金を動かすようなお仕事は全くやっていません。ビジコンとかは全く興味ありませんでしたし。
ただインターンシップでとある場所にお世話になっていた時、事業にお金を仕組みを考えてくれというミッションが来ました。
当時は学生のうちから社会人の人たちと一緒になって働いていて調子に乗っていた時期だったので、面白そうですね(何が面白いかもわかっていない)と2つ返事で取り組むことになりました。

けれどそんな自信満々な僕は、お金を回す仕組みなんて事例は知っているけれどどうして成立しているのかなんて考えたこともなく参考になりそうな本や事例をあさりなんとか応用できそうなものを探す日々を続けていました。

企画書の書き方だけでなく、企画の考え方、お金を生み出すやり方なんて全然わからなくて、でも会社にはいかないといけなくて、資料を探すだけで終わって。
これまだあったプライドなんてぼろぼろに崩れていきました。

 


結局満足な結果を出せなかった僕はそのままインターン期間を終えて、反省会を社員の方と行うことに。社員の方から色んなご指摘を受けて恥ずかしさと悔しさで早く帰りたかったけれど、1人の方が言った「成果を出すことを求められるのに、自信を守るために1人だけでやろうと思ったら満足なものはできないよ」という言葉にハッとさせられました。

その会社にはこれまでお仕事の経験を積まれていた方がそろっていたのに、僕は企画の立て方などをろくに相談もせずにただただ悶々としていました。

言い方は悪いかもしれませんが、そんな人たちをうまく"使う"ことができる自分であれば、また結果は違ったかもしれません。

 


新しく仕事や活動をし始めた方は特に、組織では当たり前のことから覚えないといけないので仕事のことはそりゃできないこと、わからないこともあります。

そんな中突然お仕事を任されることも多いでしょう。

でも1人で悶々として、全く進まないのなら、
あなたの周りに頼れる人がいれば、会社の同僚でも、友人でも、知り合いでもいいから自分の自信は一旦捨てて恥ずかしくても頼ってみてはと思います。

案外自分だけじゃできなかっためちゃクオリティの高いものができるかもしれませんし、評価もあがるかも。


1人だけで苦しまず、周りの方を巻き込めるコミュ力を!