furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

明日、何しようかな?


2,522,880,000秒。

何の時間かご存知でしょうか?

 

人が80年生きると仮定した時に与えられた時間。
25億秒。

果てしない。
お風呂で数えてたら1000秒ぐらいでのぼせそう。

健康で、トラブルがない限り大体の人間にはそれぐらいの時間を生きることができる。

長いじゃんまだまだ余裕だぜYouTube見ようとか思ってる私だけど、よくよく考えてみたらもう7億秒ぐらいは生きてる。

約4分の1ぐらいの時間はもう使ってしまった。

順調にいけば後残された時間は、18億秒ぐらい。


人生は時間だし、長いとか短いとかそんなあやふやなもんじゃない。
何も考えず10秒数えるだけで確実に死へと近づく。


だから、人生を意味あるものにするために哲学しろとか、勉強しろってことではないけれど。

どうせなら美味しいご飯を食べたり、綺麗なものを見たり、好きな人とイチャイチャしたり、友達と意味もないことで盛り上がって楽しい時間を過ごしたい。


嫌いな人とか、面白くもない本に時間なんて使うなんて時間の無駄だ。

人生が長いとか短いとか、残された時間がこれぐらいだから何をしなきゃいけないなんてことなんてないけれど。


どうせ自分で使う時間ならどう使う
かゆっくり考えて、焦らず楽しみたい。

明日何をするのか、学んでどんなことができるようになりたいのか、考えるだけで楽しみだ。