furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

食わず嫌い

みなさん、こんにちは。

 

最近休みの日に生意気にも日本酒を嗜むようになったふるふるです。

酎ハイなどと違ってお腹も膨れないし、後味もすっきりしているので飲んでしまう日本酒美味しい。

 

 

 

さて、突然ではありますがお読みいただいているあなたに伺います。

何か趣味や、好きなことはあるでしょうか?

 

〇〇のミュージシャンが、この作者が、ここのお菓子が好きなど何かしらのこだわりはどこかあるかと思います。

好きなものってそれだけで自分のエネルギーになるし、幸せな時間を提供してくれますよね。

私もジンベエザメが大好きなんですけど、本当に何時間でも見ていられる。

大阪の海遊館で有名なジンベエザメのカイくんなんか幼い頃から見ているから、たとえ世代が変わったとしても愛せる。いやむしろ、カイくんという概念が受け継がれているから永遠にカイくんが見られるんじゃないかって思う。

 

 

カイくんの話は以前友達に言ったらドン引きされたのでこの辺にして、好きなものってそれだけでのめり込んじゃいますね。それ以外はいらない!もうこれさえあれば生きていけるみたいな感じで。

 

ただ最近思うのは、好きなことだけでも生きていけるけれど好きなものをもっと増やした方が人生楽しくなるんじゃないかってことです。

 

例えば納豆を食べたことはないけど、なんとなく嫌いという方いらっしゃると思います。

だけど食べてみると意外とご飯に合うし、美味しい!ということも結構多いですよね。

 

私は嫌いなままでしたけど。

 

それでも。実際に体験してみないと、本当のところで面白いのか美味しいのか理解なんてできないと思います。

食わず嫌いせずに、一度自然と話していたことも体験してみることで実ははまっちゃうことになるかもしれません。

好きなものが一つ増えると、それだけ毎日の楽しみが増えますよね。

 

ぜひ周りの方とこういうお話しをする機会があれば、ご友人の好きなものにチャレンジして見てはいかがでしょうか。

 

 

今日も日本酒が美味しいな。

 

 

f:id:furufur:20170927212255j:image