furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食わず嫌い

みなさん、こんにちは。 最近休みの日に生意気にも日本酒を嗜むようになったふるふるです。 酎ハイなどと違ってお腹も膨れないし、後味もすっきりしているので飲んでしまう日本酒美味しい。 さて、突然ではありますがお読みいただいているあなたに伺います。…

明日、何しようかな?

2,522,880,000秒。 何の時間かご存知でしょうか? 人が80年生きると仮定した時に与えられた時間。25億秒。 果てしない。お風呂で数えてたら1000秒ぐらいでのぼせそう。 健康で、トラブルがない限り大体の人間にはそれぐらいの時間を生きることができる。 長…

特別になりたくて個性を追い求めた18の夜

「個性的な人になりたい」 高校という枠でくくられて、ルールで縛られていた時に出会った同級生を見ていていつも思っていた。 その子は特段勉強ができるわけでもなかったけれど、自分なりに友達のことや、将来のこと、社会のことを考えて話ができる、当時の…

1人でできるもん?

「頑張ってやらなくちゃ」 仕事や活動で何かを任された経験はあるでしょうか? 何かを動かすためには色んなことを誰かがその都度やらなければなりませんよね。 それこそ大きなプロジェクトから、議事録の作成のようなちょっとしたことまで。 任されたから、…

言葉を選べる人に。

地球にあるほとんどの国にはコミュニケーションを行うための言語(言葉)があります。 お腹減った、寒い、眠い、帰りたい(朝に書いてるのでこんなのしか浮かばない)など自分の状態を表現したり、 〇〇とはこういうことである。□□はしたがって××と同義であ…

癒しを求めて三千里

みなさんこんにちは。最近ミサイルが発射されるごとに通勤電車が遅れるので怒りを感じているふるふるです。日本はミサイルが飛んで来ても平常運転でお客様がいる限り通勤するという武士道にも通ずるものがあるからな。マジで電車遅れるのはだめだぞ。 最近、…

Step by Step

みなさんこんにちは。やっと最近になって東京観光をしたふるふるです。東京の人の多さと、建物の高さに圧倒されていつか家族ができたら田舎へ引っ越してゆっくり暮らそうと心に誓いを立てました。 今回のお話は、いわゆる意識高い系がテーマです。 といって…