furufur’s blog

日々の書き溜め。所属している団体、組織には一切関係ないよ。

孤独になる意味。

仕事とか、アルバイトか、ボランティアとか色々動き回っている人にこそ考えて欲しいことを書きます。
最近、独りになってますか。

 


孤独という意味ではなくて、自分のことだけを考えている時間があるかということです。

 

 

誰かとおしゃべりしたり、美味しいものを食べている時間は幸せだけど、
独りになって、自分のことをいつもより少しだけ考える時間もとってほしい。

自分が今のことに対してどう思っていて、何が好きかとかちゃんと知ってあげて欲しいです、
夜の散歩とか、お風呂に浸かっている間とか、不安に思っている自分や、こう思わないといけない自分に出会うかもしれません。

何がそういう自分にさせているのかを見つめることで、きっとこれからすべきことが見えてくるはず。寂しい自分に気づくだけでも、きっといつもより晴れやかになれるはずだし、やるべきことがわかるはず。

 

 

あなたの人生を生きるために、あなたと向き合う独りの時間をつくってほしいと思います。